洗面所の鏡は毎日使用する場所でもあるため、手を洗った時に水がはねたり、歯磨きの際のしぶきが飛んだりと、意外とすぐに汚れる部分でもあります。
毎日使用する場所でもあるため、簡単に掃除をして綺麗を維持していきたいところです。
洗面所の鏡は簡単にお掃除が可能です。
そこで洗面所の鏡の簡単な掃除方法をご紹介します。
まずひとつめの掃除方法は新聞紙を上手に利用する方法です。
読み終わっていらなくなった新聞紙を捨てずに保管しておき、洗面台の鏡が汚れてきたら、新聞紙を水で濡らし、これで洗面所の鏡を拭きます。
このとき、新聞紙はくしゃくしゃと丸めるような感じにして、湿らせるのがポイントです。
汚れがひどいところでも力をいれてこすると汚れは簡単に落ちます。
新聞紙は細かい繊維でできていて、汚れを落とすのに向いているだけでなく、新聞紙に含まれるインクの油分は鏡に付着した汚れを落としやすくする効果があるため、雑巾などで鏡をこするよりも、簡単に汚れを落としてくれます。
鏡をまんべんなく拭いたら、次に乾いた新聞紙で乾拭きしましょう。インクの油分は、鏡をコーティングし汚れが付きにくくする効果もあります。
新聞紙で鏡を掃除することは、今ある汚れを簡単に落とすだけでなく、掃除した後に汚れが付くのを防ぐ効果もあり、まさに一石二鳥のお掃除方法だと言えます。
次の方法はフェイスタオルでながら掃除です。
これは朝洗顔して顔をフェイスタオルで拭いたら、そのままそのタオルで鏡を拭いてしまうというものです。
拭き終わったらそのまま洗濯機に入れてしまいましょう。
顔を拭いたタオルは適度に湿り気があるので、鏡を綺麗にすることができます。
最後にガラス用洗剤も便利です。
ガラス用洗剤には鏡についた水垢をきれいに落としてくれる効果があります。しつこい水垢はガラス用洗剤を含んだティッシュなどで拭いてあげましょう。
鏡全体に洗剤を吹きかけて雑巾で拭いた後に、メガネ拭きで仕上げ拭きをすると、さらにきれいに仕上がります。