2022年04月

エアコンの臭いの原因とは

エアコンを長年使っていると、エアコンの臭いに悩まされることがあります。
エアコンにはドライ機能や冷房機能など、空気中の湿気を吸収し、冷気を出すということが求められており、そうしたものも当然のことながら影響することになります。


最も可能性が高いのはカビの臭いです。
エアコンの内部では水を使っており、それがホコリと結びついてしまうことでカビとなり、臭いが発生します。
カビはエアコン本体と外部の温度差による結露でも発生します。


最近のエアコンにはお掃除機能、クリーニング機能が付いており、そこで掃除をすることがカビの予防となります。
他にも、たばこの煙や台所の湯煙、人の汗などもエアコンを使っていると吸収されていきます。
ホコリも汚れも吸い込まれ、本体の内部にたまりすぎるとそれを出した時にかなりの臭いとなって出てきてしまいます。
これも臭いの原因です。


あとは、どこからその臭いが出ているのか、その元をシャットアウトしてしまえば臭いからも解放されることになります。
まずフィルターです。
フィルターには汚れが詰まっており、この部分にたばこの煙や人の汗、体臭などがこびりついていることがあり、ここを掃除することで臭いを取り除くことができるようになります。


しかし、カビの臭いまでは完全に取り除くということができません。
次に熱交換器、フィンの部分です。
カビの菌などが空気を取り込む際熱交換器に付着するだけでなく、水分もかなり多く付着するため、カビの臭いの温床となることが多々あります。


この部分を掃除することでカビ特有の酸っぱい臭いを除去することが可能です。
吹き出し口の部分も注意です。
この部分も温度差があるため、結露になりやすくカビが繁殖する場所となります。
なかなか気づきにくいところですが、この部分も掃除をしていく必要があります。


エアコンの中をのぞいてカビがあった場合にはそれを取り除かなければなりませんが、エアコンの洗浄スプレーではカビは落ちません。
この場合に除去できるのは熱交換器の汚れで、節電効果こそあるものの、臭い対策、カビ対策には乏しいのが現実です。


エアコンの臭いを除去するにはファンの掃除が大切です。
ファンの洗浄液をかけて掃除することが求められますが、かなりの手間がかかります。
エアコンのクリーニングサービスを利用し、掃除してもらうのも1つの手であり、送風運転で湿気を飛ばし、カビの繁殖を抑えていくということも必要となります。

エアコンが機能していないと感じたら

エアコンの機能性に気を配っている消費者は、全国的に増加しているといわれていますが、様々なトラブルに対処をするために、予め説明書の内容をきちんと読むことが大事です。

また、室外機の温度が高くなっていないか確認をすることで、故障などのリスクを軽減することが可能となります。

一般的に、フィルター掃除をしていないと効かないことはもちろん、さらに電気代も高くつくことがあるため、早いうちからエアコンの管理をしっかりと行うことが重要なテーマとして扱われています。

最近では、エアコンの状態を改善するために、定期点検などの依頼をする消費者が目立っており、プロのスタッフにアドバイスをもらうことで、何時でも安心して生活を送ることができます。

人気の高い専門業者においては、エアコンのクリーニングやメンテナンスなどの対応が充実していることもあり、今や幅広い世代の消費者からのニーズが高まっています。

もしも、こうした業者の質の良しあしを見極めたい場合には、依頼者のレビューを参考にすることで、すぐに役に立つ情報をキャッチすることが大切です。

トイレの汚れを防止しよう

トイレの汚れを防止したい場合には、正しいクリーニングのやり方を学ぶことが重要です。

また、賛否両論ありますが、男性に座ってしてもらうことにより、便器の周辺を清潔に保つこともできます。

最近では、トイレの適切な掃除の方法について、様々な媒体で特集が組まれることがありますが、なるべく信頼のおける情報を見つけることが重要なテーマとしてみなされています。

一般的に、汚したらすぐに掃除、が効果的であることが分かっており、時には周りの人と協力をすることによって、将来的なリスクを最小限に抑えることが可能となります。

その他、とにかく汚れをためないことが大きなポイントとして挙げられます。

もしも、トイレの掃除の方法についてわからないことがある場合には、専門の業者に対応を任せてしまうこともおすすめです。

そして、複数の業者の対応のサービスの良しあしを比較することで、長期間にわたりトイレの状態をキープすることが大事です。

その他、まずは実際にトイレの掃除の経験がある人の口コミを常日頃からチェックしておくことが良いでしょう。